So-net無料ブログ作成
検索選択

Bリーグチケット購入の際の手数料を0円に出来ないか [コラム]

Bリーグ、チケット購入の際に発生する手数料を調べてみる。

なんで手数料かかんだよ、というケチな精神だが、それはそれ、見逃して頂きたい。

あくまで、今日現在の情報で、一個人が調べた物なので正確な情報ではないかもしれない。最終的には自分で調べる必要がある。

あくまで専門的知識はないし、素人が調べたレベルだ。

もし、「こっちの方がベスト」、「こんな方法もある」、「そこは違う、間違っている」 があれば気軽にミスの指摘や新しい情報など教えて頂けると幸いだ。

多くのBリーグファンにとっても嬉しい共有知識だと思う。

チケット代金以外の無駄な出費なので、出来るならば0円にしたいところ。

だが、どうしてもかかってしまうので、今後何度か買うことも考えて安い方法を覚えておく、ということが大切。

Bリーグの公式HPの「一般発売」で見てみる。各チームのファンクラブ会員によってはさらにベターな方法があるかも。

まず、

前売りではなく当日券を買えば、チケット以外の手数料が0円。

ただし、チケット代金が 前売り価格=当日価格 のチーム・会場・日時に限る


一例だが、先日の12月10日11日、大田区総合体育館でのアスフレ東京Z。

前売り3000円、当日も変わらず3000円、また過去の数字から満席になることはないと予想ができる、また別に席にこだわりもなく空いてるところで十分、

こういった条件であれば、当日価格で買うのが一番ベターかもしれない。

ただ、こういう事例は一般的よりはむしろ特殊な事例であるし、

バスケに限らず、当日券は割増しが普通なので、あまり利便性はないかも。

前もって買えないうえ、当日その時間に残っている席で買うことになり、会場に行ったものの満席でした、というオチの可能性まである。

よって前売り購入を前提にして、公式HPを調べてみる。


まず、これを見てみよう。

1228発券fee最小.jpg




スポンサーリンク

チケット代金以外にかかるものは、2つある。

①ネット購入の際の、決済の際の手数料
②決済したチケットを受け取るための手数料


よって、チケット代金+①+② が最終的にかかる費用だ。


①の決済方法の選択肢は、

クレジットカード 0円
コンビニ決済 216円
イーコンテクスト決済 216円


の3種類。


②の受取方法の選択肢は、

コンビニで発券 108円
郵送で送ってもらう送料 617円


の2種類。


上記の、①と②から1つずつ選ぶ必要がある。


結論は、

Bリーグ公式サイトで、クレジットカードで決済(①を0円に)、受取ナンバーをもらったら、コンビニで発券orスマチケ(②を108円に)

これがベストだと思う。

チケット代に加えて、手数料を最小の108円。

②を0円に出来れば、チケット代以外の手数料を0に出来るのだが、調べた限り難しそう。


「いや、クレジットカード持ってないので・・・」
「コンビニで発券したことない・・・/スマチケよくわからないので・・・」

という人は割高な手数料の選択肢を選ぶしかない。

というよりは、クレジットカードを作る、コンビニ発券を覚える、スマホ持ってなかったら買う、をすれば解決する。

何もBリーグのためじゃなく、どれもあって損なものではない。

今後役に立つものを、Bリーグきっかけで使えるようになっておいて損はない。

まああくまで自分が必要であれば、だが。




スポンサーリンク

よって結論は、

当日券で買う場合は、チケット前売り価格=当日価格 (+当日行っても席が選べる確信がある、席にはこだわりがないので空いてる席で構わない、満席だった場合は諦める)

の人は、当日券を買う。


前売り券で買う場合は、①代金はクレジットカード決済、②チケット受取はコンビニ発券もしくはスマチケで、

というのがチケット以外の手数料が最小と言える。


以上の知識を元に、もう一度、公式のページを見てみる。
1228発券fee最小.jpg

繰り返すが、もし「さらにお得なこういう方法もあるよ」「この方法を見落としている」といった知識がある方がいれば、是非教えて頂きたい。

必ず誰かの役に立つと思うから。

シーズン中に何度も買う人も沢山いると思うし、

手数料を最小にしたいが、よくわからんし何度も買うわけじゃないし面倒だし調べるまでには至らない、

という人もいると思う。

また数百円の違いなら、当日ふらっと寄って、座席にはこだわらず当日券を買うスタイル、

という人も大勢いそうだ。

少なくとも、チケット受け取りに配送を使ってしまうと、

郵送の手間があるので送料も当然かかるし、配達までの時間もかかるし、何より自分の都合でチケットを手に出来ない。

だが郵送が一番いいという人もいるだろう。

山形ワイヴァンズは当日券でもBリーグのチームの中で最安レベルだが、

当日券より前売りの方が安いし、席を確保できるというメリットもある。

この情報は変更も大いにありえるので、あくまで今時分の話だ。

何かこういった情報がBリーグファンの役に立てば幸いだ。




スポンサーリンク


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。