So-net無料ブログ作成

Bリーグのログインパスワード再設定できない人に [コラム]

Bリーグのパスワード再設定が出来なくてログインできない方は、Bリーグに問合せしましょう。

仮定のパスワードを設定してくれるのでそれで一度ログイン、ログイン後に新しいパスワードを設定することが出来ます。



必要な情報は、会員ID、登録時の氏名、生年月日、電話番号、メールアドレス。



一連のBリーグのクレジットカード不正請求が3月末あたりにおこった。


Bリーグ運営が本日、公式HPにて一連の流れを発表した。


チケットぴあが使っているソフトの脆弱性が狙われて不正アクセスされたのこと。


よって、根本的な原因はBリーグ運営側ではなく決済会社の方、との認識をした。


チケットぴあは大手なので、Bリーグも決済会社を使う際に大手と契約したはず。


その大手が不正アクセスされるなどとは毛頭思わないのが普通だ。


そんなの疑っていては何も出来ない。





スポンサーリンク


Bリーグ側から、「会員のパスワードを初期化したので、ログインの際のパスワードを変更して下さい」との連絡があった。


Bリーグチケットサイトで「ログインID、電話番号、生年月日、新しいパスワード」を入力すると確認メールが届くので、その確認メールからサイトへ飛んで設定完了、というやつ。


よし、わかった。再設定しよう。




入力完了、、、が、ダメ・・・・・・っ!


確認メールが届かない。


ログインIDやメールアドレスはコピペ、生年月日や電話番号を間違えるはずがない。


何度やっても、ダメ。


間違っているはずがない。


念のため色んな電話番号を入れてみたが、ダメ。


くそったれ。なんでだよ。


何度やってもだめなので、諦めて1週間くらい放置していた。


トータル10回以上はチャレンジした。


後日、やはりクレジット情報なので念には念を押したくて、再度チャレンジ。


が、やはりダメ・・・・・・!



これは、自分の入力が間違っているのではなく、公式HPサイトが確認メール自動送信が機能していない、という結論に達した。



Bリーグ運営に問い合わせる。



「仮定のパスワードを設定したので、それを使ってログインして下さい」「確認メール自動送信は機能しています」との回答。


ログイン出来たので、自分でパスワードを再設定、ならびにクレジットカード情報を削除。


マイページの自分の情報を見ると、電話番号や生年月日、その他情報は全てあっている。間違ってはいない。当然だ。


ではなぜログインできなかったのだろう。ナゾだ。


確認の自動送信メールが届いた人もいれば、私と同じように届かなかった人も沢山いると思う。もしかしたら今現在、私と同じログインできない状況で困っている人もいるかもしれない。


使っているスマホ・パソコン環境、ブラウザの問題かもしれない。


問題なく出来てる人も沢山いると思う。もし会員全員がこのトラブルでは、何万、何十万通というメールが運営に届くはずなので、ツイッターなどで大変な騒ぎになるはず。


それがないということは、一部の人にだけ見られる現象なのだろう、とも思う。




とにかく、ログインできなくて困ってる人がいれば、


「Bリーグに問合せしましょう。

仮定のパスワードを設定してくれるのでそれでログイン、ログイン後にパスワードを再設定できます」



とアドバイスしたい。





スポンサーリンク
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ