So-net無料ブログ作成
検索選択
コラム ブログトップ
前の1件 | -

Bリーグ他チームのツイッター検索について(B2東地区) [コラム]

ツイッターで他のチームのツイートを検索することはしばしばある。こんなのは誰でもやっていることだと思う。



「〇〇のチームでどんなツイートがされているか、話題になっているか」などもあるがそれよりは「他チームで何か新しい情報が流れていないか」という目的の方が個人的にはメイン。



そのチームのファンは当然チームの新情報や話題に敏感だし、地元だからこそ知れる情報もあるだろうし、情報のキャッチも一番早く関心度も一番高い。そういうツイートを興味本位で探すのが目的。



山形ワイヴァンズはB2の東地区なので、B2東地区のツイートについては昨年の開幕から随時検索している。



B2東地区に関わらず、自分の所属するリーグおよび地区で、他チームのツイート・情報などを探すために他チームのツイートを検索している人は多いと思っている。



その時の検索方法についていつも思うことがある。



「何の語句でツイッター検索するのがベストか」ということ。



B2東地区を例に出して、普段自分がしている検索方法をあげてみる。



「青森ワッツ」「ビッグブルズ」「ワイヴァンズ」「ファイヤーボンズ」「ロボッツ」「クレインサンダーズ」、今シーズンは群馬と茨城が抜けて、「ハピネッツ・akitanh」「89ers・ナイナーズ」だ。





スポンサーリンク



ここで難しいのが、


自チームでの呼び方が略されている&検索結果が複数出てくるパターン。


ツイッター上でベストな方法がもしあれば教えて欲しいくらい。以下、B2東地区で私が検索しているやり方とその理由。




青森ワッツの人は自チームを「ワッツ」とも呼んでいる。ただし「ワッツ」で検索すると他の検索も多々出てきてしまい、青森ワッツオンリーのツイートは表示されない。よって「青森ワッツ」と検索している。


岩手ビッグブルズの人は自チームを「ブルズ」とも呼んでいる。同様に「ブルズ」で検索すると他の検索も多々出てきてしまい、岩手ビッグブルズオンリーのツイートは表示されない。「ビッグブルズ」で検索すると大体OK。よって「ビッグブルズ」と検索する。


山形ワイヴァンズは「ワイヴァンズ」一択だから問題なし。


福島ファイヤーボンズの人は自チームを「ボンズ」とも呼んでいる。同様に「ボンズ」で検索すると他の検索も多々出てきてしまい、福島ファイヤーボンズオンリーのツイートは表示されない。よって少し長いが「ファイヤーボンズ」と検索している。


群馬クレインサンダーズは「クレインサンダーズ」でほぼOK。


茨城ロボッツは「ロボッツ」一択だから問題なし。




この6チームが去年のB2東地区。



今年からここに、秋田と仙台が新しく加わる。



今のところ、秋田は「ハピネッツ」「akitanh」、仙台は「89ers」「ナイナーズ」で検索している。




秋田ノーザンハピネッツの人は自チームを「ハピネッツ」とも呼んでいる、でOKだと思っている。検索すると一通りなので検索しやすい。「akitanh」はツイートのハッシュタグ検索用で、自チームをそう呼んでいるわけではない。


仙台89ersの人は自チームを「ナイナーズ」と呼んでいたり「89ers」と呼んでいたりする。実際はツイッター上の話なので、呼んでいるというよりは書いているというのが正解だが。





今シーズンまでのB2東地区のツイッター検索の方法をあげてみたが、もちろん他地区やB1リーグについても同じ事が言える。



ただこれはツイッター内容にその語句が入っていれば検索にかかるが、実際は毎回のツイートに自チームの名前など入れないので、あくまで一部だけ拾っていることなのはわかっている。



皆さんは他チームのツイートや情報を興味本位で見てみようと思う時、どうしているだろうか。





スポンサーリンク



最後に、余談・かつ少し愚痴も入るが、これはBリーグにも当てはまる。



つまり、「Bリーグ」と検索して、バスケットボールのBリーグについてのツイートを見てみたい時も苦労することが現在進行形である。



ツイッター上で「Bリーグ」と検索すると、何かスマホのゲームのリーグ名称「Bリーグ」や、何かマージャンっぽい団体の名称「Bリーグ」も出てくる。



調べたいのは、見たいのは、バスケットボールの「Bリーグ」だ。



「B.LEAGUE」で検索すれば希望は叶うと思うが、ツイッター上でBリーグのことを呟いている多くは、「B.LEAGUE」ではなく「Bリーグ」だ。



定期的に「Bリーグ」で検索すると、違うBリーグも沢山ひっかかるので少しややこしい&煩わしい。



だがこれはもう決まった事項でこれから名称が変更される事はないと思うので、もうどうしようもない。



例えばBリーグで検索した時に、「Bリーグが来年終わるらしい」「Bリーグで新チームが〇月〇日に出てくるらしい」といった内容があったとして、



「マジか…」と思った後に、そのBリーグがバスケットボールのBリーグを指しておらず、「なーんだよ」という誤解パターンが過去にもあった。



まあその辺はその人の他のツイートや全体のツイートから、何のBリーグを指しているかはわかるので、結果的に惑わされたことはないが、間違ってリツイートなんかしてしまうとまずい。変な誤解を広めてしまうことになるし、訂正するのが面倒だ。



そういう意味でも気を付けているが、色んなチームの個人ツイートを見たい時には「Bリーグ」で検索が一番多くを拾えるので定期的に使っている。



でも今ためしに「B.LEAGUE」で検索してみたら意外とツイートひっかかった。



こちらは当然バスケットボールのBリーグがひっかかるから便利そう。



そんなこんなで、ツイッターでBリーグの情報を拾おうとした時にずっと思っていることを書いてみた。





スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の1件 | - コラム ブログトップ