So-net無料ブログ作成

Bリーグシーズンパスの登録方法 PCから実際に登録してみる [コラム]

Bリーグ、スポナビシーズンパス、8カ月で5400円。



以下、ソフトバンク会員でもなく、全てPCで登録・視聴した場合だ。

結論から言うと、購入・登録・視聴まで、何一つ問題なくスムーズに行えた。




ツイッターで「シーズンパス」と検索してみたら「登録できない」など登録に苦戦しているツイートが多々見受けられた。



当然始まったばかりなのでネットで検索したところで見つかるはずがない。本来はスポナビが詳しく、細かく記載するべきだが残念ながらしていない。



以前シーズンパスの情報のブログを書いたが、非常に曖昧で知りたい情報が記載されておらず、よくわからないまま購入した人がほとんどだと思う。登録に苦戦している人も多々いるようだ。



ただ結局は、通常と同じスポナビのサービスを8カ月受けられるようなので、安かろう悪かろうではなさそうだ。まずは一安心。



実際に買ってみるとやはり登録に苦戦するのだろうか。実際に買って登録してみる。



以下は、ソフトバンク会員ではない、PCで登録・視聴の場合だ。スマホで登録・視聴の場合はやり方が違うのでわからない。


IMG_8174.JPG

IMG_8176.JPG

IMG_8175.JPG





スポンサーリンク


カードに「8カ月」と書いている。カードの裏をコインで削ってクーポンコードを出す。



今日9/30に登録したので5/31まで、シーズン終わってチャンピオンシップ終了あたりまでか。ちょうどいい。



PCの場合は、写真の赤い部分で囲んだところから登録するらしい。



スマホの場合は、記載の通りの順序でやってみてほしい。実際にはやっていないので詳しくはわからないが登録できないはずはない。



「PCはこちら」のURLを、アドレスバーに手動で入力した。URLを手動でというのは少し面倒だが仕方ない。



するとこんな画面が。

t1.jpg

カードの裏をコインで削って出てきたクーポンコード、アルファベットと数字を入力する。



入力したら、下の「クーポンを利用する」の赤いボタンを押す。



するとこんな画面に。

t2.jpg


ここで、1つ疑問が浮かんだ。



8か月間は視聴料が発生しません?



じゃあ9か月目からは発生するのか?



ちゃんと期限を覚えておいて、自分で解約が必要なのか?



買い切りタイプなので、期限すぎたら自動的に使えなくなって、解約の手間も不要だと思っていた。



わざわざ解約しないと、もし解約するのを忘れたら、9か月目からは請求されるの?



上記の可能性は大いにある。まあこの疑問は忘れないように、おいおい調べることにしよう。ページに何も記載しないのだから、後ほど問合せして、白黒はっきりさせるかもしれない。



ソフトバンク会員じゃないので、右下の赤く囲んだ、1480円の方から手続きをする。



するとこんな画面。


t3.jpg


メールアドレスを入力し、送信ボタン。



すると、届いたメールにURLがあって、そこから登録ページに飛ぶ、例のパターン。


t4.jpg

確認画面が。



「8カ月は」月額情報量が発生しません。



うーん、やっぱり気になる。つまり、9カ月目からは発生しますということか?明確に、「8カ月のみ視聴可能です」とか、「解約しないと9か月目以降は料金がかかります」とか、とにかく明確にしてほしい。



もしそうなら、後でクレームの雨嵐がソフトバンクに降り注ぐ気がする。



お客様情報を確認して、チェックをつけて登録へ。

t5.jpg


完了した。



スポナビライブのページに行って、IDとPWを入力しただけで、通常通り見れた。



「登録できない」ツイートもあったが、何一つ苦労せず、トラブルなしで、問題なく登録・視聴までたどり着けた。





シーズンパスの画面に、細かい情報がなかったので、実際に購入してあれこれ試してみたい。



さっきの疑問、「ちゃんと期限を覚えて自分で解約しないと、9か月目からは料金発生します」、については今後明確にしたいと思う。



実際に使ってみた感想に続く。

http://wvouen.blog.so-net.ne.jp/2017-10-03





スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(4)